MAYA2022で新規追加された「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」ですが、GUIを使った基本操作では、複数のカーブに対して同じ値の編集しか出来ませんでした。
もし、複数のカーブにSweepMesh(メッシュをスイープ)を適用し、値を個別に調整したい場合は、カーブ一つ一つに対して個別にSweepMesh(メッシュをスイープ)を適用する必要があり非効率。
一応対策として、複数のカーブを選択し下記のスクリプトを実行すれば、カーブ毎に個別のクリエイターノードが作成され、それぞれ個別の値で編集できるのですが、スクリプトに慣れてない人だと、「どうやって使ったら良いのか分からない」となる可能性大。
MEL:
sweepMeshFromCurve -oneNodePerCurve true;
Python:
import maya.cmds as cmds cmds.sweepMeshFromCurve(oneNodePerCurve = True)
MAYA2022.1では「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」もUpdateされ、GUIからカーブ毎のクリエイターノードが作成できるようになり、簡単に個別操作が可能になりました。
この記事では、MAYA2022.1でアップデートされた「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」の追加オプション、「カーブごとに単一のクリエータ ノードを使用するか、複数のクリエイタ ノードを使用するか」を選択する機能を紹介します。
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複数のカーブに「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」を適用する
複数のカーブを作成して選択し、MAYAのメニューから Create(作成) > Sweep Mesh(メッシュをスイープ) をクリック。
各カーブに沿って筒状のメッシュが生成されました。
この手順のように、一度に複数のカーブに「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」を適用した場合、単一のクリエータ ノードが使用されるため、カーブ毎に編集する事は出来ません。
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MAYA2022.1の「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」でカーブ毎に個別操作が可能にする
MAYA2022.1の「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」では、オプションが追加され、「カーブごとに単一のクリエータ ノードを使用するか、複数のクリエイタ ノードを使用するか」を選択できるようになり、カーブ毎に個別の値を設定出来るようになりました。
複数のカーブを作成して選択し、MAYAのメニューから Create(作成) > Sweep Mesh(メッシュをスイープ) □ をクリック。
「複数のカーブに1つのノード(One node for multiple curves)」
「カーブごとに1つのノード(One node for each curve)」
のどちらかを選択するパネルが表示されるので、「カーブごとに1つのノード(One node for each curve)」を選択し「適用(Apply)」をクリック
カーブ毎にクリエータ ノードが作成され、個別に編集出来るようになりました。
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まとめ
MAYA2022.1でアップデートされた「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」の追加オプション
「カーブごとに単一のクリエータ ノードを使用するか、複数のクリエイタ ノードを使用するか」を選択する機能を紹介しました。
MAYA2022で新規追加された「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」は、非常に強力な機能ではありましたが、カーブ毎に編集しづらいなどの点で自由度に不満がありました。
しかし、MAYA2022.1でアップデートされた追加オプションにより、その不満も大幅に解消。
(欲を言えば、単一・複数を編集中に自由に切り替えたい)
自由度の無さが不満で「メッシュをスイープ(Sweep Mesh)」を放置してた方は、MAYA2022.1にアップデートしてつかってみてください。
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