PhotoshopCC の標準機能でノーマルマップを作成する方法-NVIDIAプラグイン不要

photoshop_generate_normal_maps_topimage

ノーマルマップには様々な作成方法があります。

  • ZBrush等の3Dスカルプトツールで高精細モデルを作成してノーマルマップを生成する方法
  • ノーマルマップ作成用アプリケーションで画像からノーマルマップを生成する方法
  • MAYAなどのDCCツールでハイポリゴンとローポリゴンの差分からノーマルマップ生成する方法
  • Photoshopでノーマルマップ生成用プラグインを使って画像から生成する方法

それぞれ使用箇所や利便性などで得手不得手がありますが、ノーマルマップを生成する方法自体はバリエーションも豊富でとても簡単です。

この生成方法の中で”Photoshopでプラグインを使う方法”ですが、画像からノーマルマップを生成する場合は最も手軽な方法の1つとして上げる事ができますが、最新のPhotoshopCCではプラグインを使用する必要はなく標準機能だけでノーマルマップを生成する事ができます。

ノーマルマップを生成する機能が無い古いバージョンのPhotoshopでノーマルマップを生成する場合はプラグインを使用する必要がありますが、Photoshopの標準機能だけでノーマルマップを生成できるなら、わざわざプラグインを入れる必要が無いのでより一層手軽になります。

プラグインにはmipmapや細かな調整が出来るなどの利点はあるので、

  • シンプルにノーマルマップを生成したい場合はPhotoshopの標準機能
  • 細かな調整をしてノーマルマップを生成したい場合はプラグイン

と使い分けるのが良いでしょう。

Photoshopのノーマルマップ生成プラグインといえばNVIDIAの
「NVIDIA Texture Tools Exporter」

https://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-exporter

では Photoshop の標準機能でノーマルマップを作成する方法を紹介したいと思います。


Photoshopのフィルター:法線マップを生成

元画像として白黒のバンプテクスチャを用意しました。
※白:高い 黒:低い

この画像からノーマルマップを生成したいと思います。

白黒のバンプテクスチャ


フィルター > 3D > 法線マップを生成 を選択します。

法線マップを生成 を選択


「法線マップを生成」が表示されました。
ノーマルマップがオブジェクトに貼られた状態をプレビューできるので詳細を調整する際にとても便利です。
左下にある”オブジェクト”のドロップダウンリストからプレビューされる形状・貼り付け方法を選択する事ができます。
今回は「立方体ラップ」を選択しました。

「法線マップを生成」


“ライトプリセット”でライティング方法を選択する事が出来ます。
デフォルトは「デイライト」になっていますが、正直に言って凸凹が認識しやすいとは思えません。
筆者のオススメは「3Dプリントプレビュー証明」「初期設定のライト」ですが、それぞれ試して認識しやすいプリセットを探してみてください。
※意外に「豊かな緑」が使える感じがしました。

"ライトプリセット"でライティング方法を選択


「3Dプリントプレビュー証明」を選択

「3Dプリントプレビュー証明」


「初期設定のライト」を選択

初期設定のライト


右下の「OK」ボタンをクリックするとノーマルマップが生成されました。

ノーマルマップが生成

ノーマルマップの詳細を調整

“法線のディテール”で生成するノーマルマップの詳細を調整できます。

“反転の高さ”でバンプテクスチャのカラー(白黒)を反転出来ます。

"反転の高さ"でバンプテクスチャのカラー(白黒)を反転


初期設定のライト+反転の高さ

初期設定のライト+反転の高さ


「反転の高さ」をチェックして生成したノーマルマップ

「反転の高さ」をチェックして生成したノーマルマップ


“ディテールスケール”で深さを変更できます。

"ディテールスケール"で深さを変更


初期設定のライト+ディテールスケールの値を20%に変更

初期設定のライト+ディテールスケール20%


ディテールスケール値を20% に変更して生成したノーマルマップ

ディテールスケール値を20% に変更して生成したノーマルマップ


“ぼかし”で深さをぼかす事ができます。デフォルト値は0.5

"ぼかし"で深さをぼかす事ができます


初期設定のライト+”ぼかし”の値を4に変更

初期設定のライト+"ぼかし"4


“ぼかし”の値を4にして生成したノーマルマップ

 "ぼかし"の値を4にして生成したノーマルマップ

まとめ:Photoshopでノーマルマップの生成は簡単

PhotoshopCC の標準機能でノーマルマップを作成する方法を紹介しました。

以前までPhotoshop内でノーマルマップを生成する際はプラグインが必須でしたが、最新のPhotoshopであれば、標準機能だけでノーマルマップを生成する事が出来てしまいます。

もちろん、mipmapの生成や詳細な調整などプラグインを使用する利点もあり、全く必要が無いわけではありませんが、シンプルなノーマルマップを生成するだけであれば、標準機能「法線マップを生成」だけで問題ないと思います。


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